post

以前、インターネットの一括査定サイトを利用して、車の

以前、インターネットの一括査定サイトを利用して、車の出張査定を受けました。

無料で受けられたので、査定に手数料はかかりませんでした。

下取りで買い取ってもらったときには査定料を取られた上、後で、買取業者に出した方が高く売れたとわかったので、もう絶対に下取りは止めて、買取にしようと思いました。

ネットで売却するというのも考えましたが、車を個人で売るのは危険が多いようですし、対処するのは手間も費用もかかりますので、業者に買取を依頼した方が気が楽です。

車を所有するほとんどの方はご存知だと思いますが、平成17年から自動車リサイクル法が始まっています。

そのため、多くの車が購入時に自動車リサイクル料金を払っていると思います。

こうした、リサイクル料金を払った車を売却するにあたっては、車買取業者を通して車を買ったときに納めたリサイクル料金相当の金額を受け取ることが出来ます。

返されたリサイクル料金相当の金額が、そのまま支払われるのか、または買取額の中にまとめられているのかどうかは、買取業者によっても違いますので業者にきちんと確認をとってから契約した方が良いと思います。

車を査定に出すとわかりますが、買取業者によってその額は異なります。

愛着のある車を安く買われてしまっては無念ですから、そうならないよう、見積もりは複数の業者から出してもらうようにします。

ただし、ネットを利用して手に入れた見積もりと業者が車をちゃんと調べた上で出す査定額は変わってくるものですから、その点については留意しておくべきでしょう。

時々、高額の見積もりを出して客を誘い、査定額は格安にしてしまうという悪い業者も存在します。