post

車を売る時には、高く売ることができる時期や、タイミングを逃

車を売る時には、高く売ることができる時期や、タイミングを逃さないように十分気を付けることが大切です。

特に、毎年、3月の決算期、さらに9月の中間決算あたりの時期は車が高く売れるのです。

そのほかに、冬季の前には、4WDなどのアウトドア車が売れやすいと考えられます。

こんな感じで、車を高価格で売るには、時期を考えるのも必要となるのです。

車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車の日産エクストレイルを売却するために、中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。

ネットで一括査定出来るところを探して、最も高い見積もりを出してくれた業者の方が教えてくれたのですが、意外な事に、買取ってもらった季節が見積額を上げた要因だったそうなんです。

具体的な話ですと、私がその時に売ったエクストレイルはアウトドアを好む人からの需要が高まる夏に売れるそうです。

ですので、高値がつくタイミングとしては、春から梅雨時期だそうなのでまた車を買い取ってもらう時は季節を意識しようと思っています。

中古の車を購入する場合は、事故車と呼ばれるものを買ってしまわないように慎重になった方がいいのではないでしょうか。

いくら修理済みとはいっても、事故車は安全面に問題があることもあります。

しかし、素人が事故車を見抜くのは難しいため、信頼できる中古車販売のお店で購入するようにしましょう。